お日様の光を浴びて、今日のビニールハウス内の最高気温は25℃まで上がりました。ハウスの中にいると、真冬だということを忘れてしまうほどの陽気です。

定植から約2ヶ月。ビニールハウスの中には、鮮やかなグリーンが広がり、トマトの香りが漂っています。みんな無事に年を越して、元気にすくすくと育ってきました。成長の早さに改めて驚きを感じます。

なすは、大きな葉を広げています。葉の間を覗いてみると、淡い紫色の花が咲いていました。可愛らしい花ですが、軸にはトゲがあるので、触る際は要注意です。

トマトやピーマンには、かわいい実が生っています。トマトはまだ青く、収穫を迎えるまでにはまだもうしばらくかかりそうです。
とはいえ、そろそろトマトの苗に背丈を追い越されそうです。
トマトは、苗が折れてしまわないよう、1本ずつ誘引紐で固定してあげます。
トマトは先端が折れてしまうと、それ以上伸びることができなくなる為、折れないよう優しく、慎重に作業しなければなりません。
集中して作業していると、気づけば夕方を迎えていました。
ビニールハウスの中は、時間の流れも早く感じます。

明日も苗たちが元気に伸びるよう、作業を進めます。

NCXX FARMのオンラインショップはこちらから