ネクスファームの花壇にクロッカスが咲き始めました。
クロッカスの花言葉は「青春の喜び」と「切望」。
「切望」の花言葉は、早春に花をつけるクロッカスが春を待ちきれないという意味とのことで、ハウスの完成が待ちきれない私達の気持ちを表しているかのようですね。

新しくネクスファームで栽培する4品種「イエローミミ」「オレンジ千果」「ミドリちゃん」「トスカーナバイオレット」の定植が終りました。
約2,000個ものポットが並ぶと圧巻です。

定植を開始してから2週間、「イエローミミ」は20cmほどの高さに成長しています。
鮮やかなレモンイエローの実が楽しみです。

さて、今の主な作業は・・・
・定植したトマト苗への灌水。
  増設ハウスへのICTシステム設置は、4月予定のため、
  システム稼動までの間、ホースリールでの手灌水を行っています。
・2段目ポット用の専用倍土製造と肥料配合。
  ネクスファームの栽培法「多段式ポット栽培システム」では、
  1段目と2段目の用土配合が異なります。
  1段目のポットは窒素濃度を低くし、成長初期に必要な栄養素を含んだ用土。
  2段目のポットは、花や実をつけるのに重要な成分を最適に配合した用土。
いずれもトマトの成長に負けないよう、継続作業中です。

NCXX FARMのオンラインショップはこちらから