10月も後半となり一段と、秋も深まってまいりました。

近隣の山々も紅葉がピークを迎えております。

前回に引き続き、ネクスファームの花栽培をご紹介いたします。

今回は露地栽培の葉牡丹と試験棟のポインセチアです。

葉牡丹は、下葉の除去作業が完了し、すっきりした状況です。

2021/10/25 撮影 (葉牡丹)

こちらが試験棟で栽培しています、ポインセチアです。

ポインセチアは8月中旬に鉢上げをしたものが、ここまで成育しております。

2021/8/29 撮影(ポインセチア)

2021/8/29 撮影(ポインセチア)

ポインセチアは、日光に当たる時間が短くなってから花芽をつけ、葉を赤く変色させる「短日植物」です。そのため色を付けたい時期に併せて、意図的に日光をさえぎる「短日処理」を行い葉色の変化する時期をコントロールしていきます。作業としては夕方17時から朝の8時までの間、段ボールで光を遮断します。こちらが短日処理を始めて1か月の状況です。赤く色づき始めました。

2021/10/25 撮影(ポインセチア)

今後も引き続き成長具合をご報告してまいります。

これからもNCXX FARMの応援宜しくお願い致します。

新たな取り組みとしてYouTube配信中!是非ご覧ください!

https://www.youtube.com/channel/UCU0HuEq47d3sW3yRbnwf4pA?sub_confirmation=1

チャンネル登録、グッドボタン評価、よろしくお願いします。

NCXX FARMのオンラインショップはこちらから