2019年03月08日
ICTシステムについて
温度データ
設定の基準値に対して制御により、温度が追従しているのがわかります。
湿度データ
日射量の増加、温度の上昇に伴い相対湿度が低下していくのがわかります。
二酸化炭素データ
グラフが大きく変化しているところは、二酸化炭素ガスを施用試験したためです。
二酸化炭素が消費されて急激に減少しているのがわかります。
日射量データ
冬に100w/m2程度しかなかった、日射量が2倍以上に増えてきているのがわかります
3月に入り、岩手の冬はどこかに行ってしまったようで、春の足音が近くで聞こえそうなくらい天気が良い日が続いています。
ネクスファームでは自社開発のICTシステムを圃場に導入し、環境制御を行っています。
昨年から、従来より使いやすいシステムとなるように、操作性を高め、環境を制御できるようにソフトウェアの改善を行ってきています。
トマトの生長を促すような環境制御条件に各機器が複合的に動作し、高品質なトマトを栽培可能とするシステムに変貌しつつあります。
今後のネクスファームに期待してください。
また、圃場見学会を週次で実施しておりますので、ご希望の方はご連絡ください。
是非、実際の栽培現場の様子を御覧ください。
ネクスファーム一同、お待ちしております。
以下の問い合わせフォームより「見学会希望」として、午前/午後の部、ご希望の時間と人数、代表者のご連絡先を記入の上、送信していただくようお願いします。
https://farm.ncxx.co.jp/contact/index.php