土用は、節分や彼岸、八十八夜、入梅などと同じ「雑節(ざっせつ)」の一つです。「雑節」は季節の移り変わりを表す暦で日本では古くから季節の変化を知らせる大切な役割を担ってきました。夏の土用は、7月20日(木)~8月7日(月)の期間です。

夏の土用は、梅雨が明けて夏真っ盛りの頃。夏バテ防止にしっかり栄養を取りたい時期です。この夏の土用の「丑(うし)の日」には「うし」にちなんで、「う」のつく食べ物や黒いものを食べるとよいとされます。縁起の良い食べ物として、うなぎ・うどん・瓜(きゅうり・すいか・かぼちゃ)・梅干しなどです。

まだまだ、梅雨明けする気配のない、岩手県ですが、体調を崩しやすいこの時期、非常に栄養価が高く、活性酵素の働きを抑える抗酸化ビタミンと言われるビタミンAや、コラーゲンの合成に必要な栄養素となるビタミンCと鉄分、そして今話題のイノシトールなどそれぞれ豊富に含まれてる、自然のサプリメント!ゴールデンベリーで夏を元気に過ごしましょう!

ネクスファームのゴールデンベリー商品は自社のオンラインショップに加えて様々なオンラインショップで販売中です。

[URLはこちら]

●NCXX FARM

https://farm.ncxx.co.jp/onlineshop/index.php

●ポケットマルシェ

https://poke-m.com/

●産直アウル

https://owl-food.com/

●MERRYNA(めりぃな)

https://merryna.jp/

●食べチョク

https://www.tabechoku.com/

NCXX FARMのオンラインショップはこちらから