9月も終わりに近づいて、ようやく気温も下がってきて過ごしやすくなってきました。

ゴールデンベリーを栽培している施設はICTシステムにより、環境を制御していますが、流石に先日までの高温環境は換気と遮光カーテンにより屋外の環境に近づけるところまでが精一杯でした。

そのような暑さの中で高温により花がつかくなってきましたので、8月の中旬に主枝の更新のために栽培中の株の切り戻しを行いました。

簡単に言うと株の根元から茎をバッサリ切断、新しく芽吹いたものを育てることが目的です。

茎切断前
茎切断後/8月20日頃

この切り戻し作業から五週間程度経過しましたが、例年と比較し暖かさの影響でとても生長がよく、すでに実をつけている株もあります。

すでに切断前の高さまで生長!
結実している株もあります

いよいよ本格的な秋に突入ですので、夜温も下がり寒暖差のある環境で程よいストレスがかかり、美味しいゴールデンベリーが育つこと、間違いありません。

皆様にお届けできる日が待ち遠しいです。

ネクスファームのゴールデンベリー商品は自社のオンラインショップに加えて様々なオンラインショップで販売中です。

 [URLはこちら]

●NCXX FARMhttps://farm.ncxx.co.jp/onlineshop/index.php

●ポケットマルシェhttps://poke-m.com/

●産直アウルhttps://owl-food.com/

●MERRYNA(めりぃな)https://merryna.jp/

●食べチョクhttps://www.tabechoku.com/

<お問合せ、ご購入>

岩手県花巻市椚ノ目 2-32-1

㈱ネクスグループ TEL:0198-27-2851

NCXX FARMのオンラインショップはこちらから